第5回 こいぬこねこの教育アドバイザー養成講座に行ってきました☀

今回は動物の学習理論について✨

1番印象に残ったのはスキナーの実験
犬や猫だけでなくネズミの学習理論についても学びました🐭

私が以前飼っていたラットちゃんです
スピンするトリックを教えていました✨

犬の学習理論も勉強しました🐶

テーマは

自分の家の子が本当に言葉で合図を覚えているのか?

というものでした。

飼い主さんが合図を出すとき知らず知らずのうちにボディーランゲージを出していることが多いようで、犬はその動きで合図を覚えていることがあるそうです🙄‼

それを調べるテストを講師の方が教えてくれました✨

まず、飼い主さんが体操座りで「おすわり」の指示を出して自分の子が出来るのか。

それが出来たら今度は飼い主さんが寝転がった状態で合図を出します。

それでできた子はしっかり声で合図を覚えているそうです👏💕

違う環境、状態でぜひやってみて下さい💓

次で講習は最後です
頑張ります😌💕

小栗